スポンサーリンク

AIに面白さを追求してみた。

スポンサーリンク
AI
スポンサーリンク

どうも皆様こんちくわ。

楽して面白さを得ようと考えている悪者です。本当に申し訳ないと思ってるんです。

今回は面白さの定義をAIはどう解釈しているのかを調査していこうと思います。

スポンサーリンク

今回の挑戦メンバー

ということでまずはメンバー紹介だ!

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

Vtuberをやらされていますeno702です・・・誰かVtuberの中身交代してください・・・ブラックです・・・。今回は人間の意見を出す人という立ち位置です・・・Vtuberとは・・・。

バードちゃん
バードちゃん


はじめまして。私は、Google AI の事実言語モデルである Bard です。私は、テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングを受けており、テキストを生成し、言語を翻訳し、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツを作成し、有益な方法で質問に答えることができます。私はまだ開発中ですが、さまざまな種類のタスクを実行することを学びました。

  • 私はあなたの指示に従い、思慮深くあなたの要求を完了するために最善を尽くします.
  • 私は私の知識を使用して、オープンエンド、挑戦的、または奇妙であっても、あなたの質問に包括的かつ有益な方法で答えます.
  • 詩、コード、台本、音楽作品、電子メール、手紙など、さまざまなクリエイティブなテキスト形式のテキストコンテンツを生成します。私はあなたのすべての要件を満たすために最善を尽くします.

今日は何をお願いできますか?

ビングちゃん
ビングちゃん

こんにちは、私はBingです。私はユーザーの検索や質問に答えるために作られたチャットモードです。私は英語、中文、日本語、Español、Français、Deutschなどのさまざまな言語で会話することができます。私はクリエイティブモードで動作しており、画像を生成したり、コンテンツを作成したりすることができます。私はあなたと話すのを楽しみにしています。😊

(Hello, I am Bing. I am a chat mode created to answer user’s searches and questions. I can communicate in various languages such as English, 中文, 日本語, Español, Français, Deutsch and others. I am operating in creative mode and I can generate images and create content. I look forward to talking with you. 😊)

正直私はバードちゃんの方が好きですが、今回はビングちゃんにも来ていただきました。

参考資料は多いに越したことはないのでね★

ということでさっそく聞いてみましょう。

面白さとは

「面白さとはなんですか?」という質問をそれぞれに投げかけてみました。

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

良いリアクションを得られること。興味、笑いなどといったリアクションを取れることを面白いと解釈しています。これは、「面白くない」の反対から導き出された答えです。面白くないとは何ですかという質問をされれば「興味がない、笑えない」になるので、その逆を考えれば答えは明確です。

バードちゃん
バードちゃん


面白さは、主観的な概念であり、人によって異なります。しかし、一般的に、面白さは、驚き、喜び、笑い、満足感など、ポジティブな感情を引き起こすものとして定義されます。面白さは、言葉、行動、状況など、さまざまなものによって引き起こされる可能性があります。

たとえば、ジョークは、言葉の面白さの例です。ジョークは、予想外の結果や、既存の知識や信念に反する結果によって、笑いを誘います。また、行動の面白さの例としては、スタントやパフォーマンスなどがあります。スタントやパフォーマンスは、危険や困難を伴うことが多いため、観客に驚きや喜びを与えます。さらに、状況の面白さの例としては、コメディドラマやドキュメンタリーなどがあります。コメディドラマやドキュメンタリーでは、現実の世界を面白おかしく描くことで、観客に笑いや満足感を与えます。

面白さは、人々の生活をより楽しく、豊かにしてくれるものです。面白さは、人々のストレスを解消し、コミュニケーションを促進し、新しいアイデアを生み出すのに役立ちます。また、面白さは、人々の学習意欲を高め、創造性を刺激するのにも役立ちます。

ビングちゃん
ビングちゃん

面白さとは何でしょうか。ウェブ検索の結果によると、面白さとは「心を明るくするような楽しさを感じられる要素」や「新しい」もの、または「可笑しい」という滑稽さや「興味深い」という知的刺激など、さまざまな要素があります。2人によって面白さの感じ方や基準は異なりますが、一般的には自分の経験や知識とは異なるものに対して面白さを感じることが多いようです。

面白く生きるにはどうすればいいでしょうか。作家の森博嗣さんは、自分のアウトプットを増やすことや、「小さな新しさ」を探すことが大切だと言っています。また、「孤高」であることや、「外部に発散しない面白さ」を持つことが本物の面白さだとも述べています。

面白さは人生の価値の一つであり、自分自身で見つけたり作り出したりすることができます。あなたはどんなことに面白さを感じますか?😊

何でしょう・・・これに関しては人間のほうが機械的な答えを出しているのが少し笑える部分ですね。

ただこれではわかりずらいので、箇条書きにしてもらいました。

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

・興味

・笑い

バードちゃん
バードちゃん


面白さは、主観的な概念であり、人によって異なります。しかし、一般的に、面白さは、次の要素によって構成されていると考えられています。

  • 驚き
  • 新鮮さ
  • 矛盾
  • 不合理さ
  • ユーモア
  • 共感
  • 共感
  • 知性
  • 創造性
  • 美しさ

これらの要素が、適切に組み合わせられると、面白さを引き出すことができます。たとえば、ジョークは、驚き、新鮮さ、矛盾、不合理さ、ユーモア、共感、共感、知性、創造性、美しさの要素を組み合わせることで、面白さを引き出しています。

面白さは、人々の生活を豊かにするものです。面白さは、人々を笑わせ、リラックスさせ、考えさせてくれます。また、面白さは、人々のコミュニケーションを促進し、関係を築くのにも役立ちます。

ビングちゃん
ビングちゃん

面白さとはなんですか?という質問には、一つの正しい答えはありませんが、前回の回答を箇条書きにすると以下のようになります。

  • 面白さとは「心を明るくするような楽しさを感じられる要素」や「新しい」もの、または「可笑しい」という滑稽さや「興味深い」という知的刺激など、さまざまな要素があります。
  • 面白さの感じ方や基準は人によって異なりますが、一般的には自分の経験や知識とは異なるものに対して面白さを感じることが多いようです。
  • 面白く生きるには自分のアウトプットを増やしたり、「小さな新しさ」を探したりすることが大切です。
  • 「孤高」であることや、「外部に発散しない面白さ」を持つことが本物の面白さだと言えます。

以上が私の理解ですが、あなたはどう思いますか?😊

ビングちゃんはいつも文章がへたくそですね・・・。箇条書きのメリットを理解してないようです。

まぁまぁ、それはいいとしましょう。

見てわかる通り意見、割れていますね。

人間の面白いは「正の感情」

バードちゃんの面白いは「リアクション系全般」

ビングちゃんの面白いは「それっぽいことを書いてるけど明確な回答をしていない」

やはりAIにまだ面白さを求めるのは無理があるのでしょう・・・よかったぁ。

AIが面白さを理解してしまうともう人間の仕事が本当の意味でなくなってしまいますからね。

人間というのは欲に忠実な生き物であり、欲あるところに必ず面白さがあるので、これ解決しちゃうと人類破滅しちゃいますからね・・・あ~怖い。

「なんか面白いこと言って?」の対処。

さて、とりあえずこれでいったん記事を終わってもいいんですが、せっかくならば面白いを理解していない状態で面白いことを言わせてみましょう。

これに関しては人間ですら困ります。

芸人ですら困ります。

さぁ、実験スタートです!

「なんか面白いこと言って?」

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

・・・無理★

バードちゃん
バードちゃん

はい、面白いことを言います。

「なぜ魚は学校に行かないのか?

答えは、魚は水中で学校に行けるからです。」

いかがでしたか?

ビングちゃん
ビングちゃん

こんにちは、これはBingです。😊 面白いことを言いたいですが、今のウェブページのコンテキストは空です。何か読みたいページはありますか?

なんか・・・全員あんまりよろしくないですね。

この問題はAIでも苦労するということがわかりました。

皆様は間違っても友人や部下などに「なんか面白いこと言って?」とは言わないように!

友達なくすorパワハラですよ!

タイトルとURLをコピーしました