スポンサーリンク

AIで東方の博麗霊夢のチビキャラを生成する!【stable diffusion】

スポンサーリンク
AI
スポンサーリンク

最近我が社で頑張ってくれているスタビちゃん(stable diffusion)。

と言っても動画のネタやサムネイルなどの一定の使い方しかできない。

しかし、もしかしたらキャラ生成を応用してゆっくりなどの立ち絵キャラを生成できるのではないかと!思ったわけですよ・・・。

ということで今回、東方のちびキャラ素材を生成してみようということで頑張っていただきましょうスタビちゃん!

スタビちゃん
スタビちゃん

キャラクターを生成しますが、プロンプトの制御が大変ですよ?

まぁまずは博麗霊夢から行きましょう。

ちびキャラ化のプロンプトは用意しているので、博麗霊夢のプロンプトを足してあげれば行けそうですね。

ということでいろいろ試していきましょう。

まずはドストレートに「hakurei reimu」と打ってみましょう。

これで生成できたら苦労はないんですけどね★

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

一発で生成しやがった・・・

スタビちゃん
スタビちゃん

有名なキャラや設定がお済のキャラクターは複雑なプロンプトを打たなくても理解できます。

なんてこった・・・完璧じゃないか。

じゃぁMJも出るのかな・・・ちょっと東方から話が脱線しますがやってみましょう。

JM=マイケルジャクソン

Michael jackson,

これで行きましょう。

うわぁすげぇ。

実物見たことないけど・・・

このように有名なキャラならば生成できるってことがわかりましたね。

では、本題であるちびキャラ生成に行ってみましょう。

スポンサーリンク

チビ霊夢生成

今回使用するプロンプトはこちら

プロンプト

  • hakurei reimu, a very cute and beautiful chibi anime girl, simple flat background, full body, standing, highly detailed face and eyes, clearly outlined, solo,

ネガティブプロンプト

  • flat color, flat shading, shadow, nsfw, retro style, bad face, bad fingers, bad anatomy, missing fingers, low res, blurry, cropped head, signature, watermark, username, artist name, text, skirt

余計なことはしない方がいいのかなとも思ったのですが、バードちゃんが持ってきてくれたこのプロンプトでやってみましょう。

バードちゃん
バードちゃん

情報収集はお任せ!google生まれのbardです。

生成結果がこちらです!

おぉ!すごい!かなりいけてる・・・ん?

しっぽ生えた・・・。

若干ドラゴンボール幼少期感が出てしまった。

まぁ、いっかぁ。かなり上出来!

あとは似たような画像を生成して安定生成できるようにしていきましょう!

PCもちこたえてくれよ!10連続生成だぁぁぁ!

10枚一気に生成してみた。

うーん・・・まぁまぁ・・・

まぁまぁまぁまぁ。

作者が同じなんじゃないかってくらいに画風が同じ感じなのはうれしい。

しかし5等身が登場したりしっぽが生えたり。

意外とうまくいかないところがありますね。

そもそも画像生成AIは失敗してなんぼってところもあるので目をつむるとして。

それにしてもキャラ素材としてあまり使いにくい「ムス」っとした顔が多いですね。ひとつづつ詳細に見ていきましょう

少し修正すればかなり使えそうですね!5等身なのが予想外でしたが・・・

ちびキャラとは何だろうってところがあやふやなんですよね。たぶん・・・

次からは「何等身」っていう指定を入れてみようと思いました。

あとは棒?剣?杖?を持ってるのは・・・どうしてだろう。

髪の毛の色以外完璧じゃないか!

これだ!これこそ目指していたキャラだ!

足が若干悲しいことになっていますが切断してほかの画像から移植&接合しましょう。

髪の毛はginpとかの画像修正ソフトで何とかしましょう。色だけならばなんとかできる!

なんか・・・

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

デブったな・・・

なんでだろう・・・多分服のひらひらとくっついちゃったんだろうなぁ。

めっちゃスカート無理して履いてる・・・

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

なんでふんどしが表に出てくるんだぁぁぁ!

日本を表現したかったのか表にふんどし・・・

エプロンに・・・は見えないよなぁ。

あとは袖からタイ米が出てきているのでちょっとアウトよりですねぇ。

足と頭は結構いい感じ。ふんどしと手を修正すれば使えるかも?

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

コレハアウトナノデハ?

すんげぇきわどい画像ができてしまった。

上も下も見えそうで恐怖。

正面向いているのは評価高いんだけども服が透けているのはやばいって!没かなぁ。

猫又霊夢だ・・・

リボンが耳みたいになっていてこれはこれで。

さっき毛嫌いしたしっぽですが、猫又霊夢化すればかなりいい画像!

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

ありですねぇ・・・大ありですねぇ!

手と顔が崩れた。

服と足は完璧じゃないかぁ!

でも顔が崩れるとなんか・・・すんげぇテンション下がる。

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

足だけ見よう★

かなりバランスがいいのでは!

足の指が雑ってこと以外めっちゃプロンプト通りじゃないか!

これならば素材として使えますね!

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

この画像使用して今度動画作ってみよ~っと。

手の指と足の指以外完璧じゃないか!

顔の表情からして「?」を入れてあげればそれはもう素材だ!

手の修正をして使用するぞー!

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

後半に成功が増えるパターン。学習能力でもあるんかな?

「ツン」感があるツインテールはファンには刺さりそう。

手とスカートが若干同化しているのが悔しけど手はなかったことにすれば起こっている素材でかなり使えるかも!

Vtuberのエノ
Vtuberのエノ

ちょこっと髪型固定したいなぁ。素材としていちいち髪型変わったら困る・・・

まとめ

選別の必要はありますがかなり仕事に役立てる可能性が見えました!

こんな感じのデフォルメ画像を生成できれば本当に人間の仕事がなくなりそうですね。

しかし、自分は絵師さんの絵の方が好きなのでAIはあくまでも仕事用ということで・・・そりゃ人間が書いた絵の方がこうふ・・・温かみがあると感じますのでね。(あぶないあぶない)

それではお次は「魔理沙ちびキャラ生成してみた」でお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました