どうも相変わらずの替え玉様です。
自分、長い間Vtuber事務所を探し続けてきました。
といっても、企業参入でやりたいことややりたい規格があったからなんですが、まさかこういう記事のネタになるとは思いませんでした。
とりあえず簡単に応募しないほうがいい。入らないほうがいい企業をざっとご紹介。
名前ダスト自分訴えられる可能性があるので、やんわり行きます。
ご紹介するのは見るべき点です。
先輩ライバーの登録者やフォロワーの増加傾向を見よう。
見るべき点はフォロワー。
周りから共感されているかとか需要があるかとか。
正直なところ企業Vtuberなのに入って長いのにフォロワー1000人以下ばっかりのライバーが多い事務所はご注意を。
サポートがしょぼい可能性が高いです。
純粋にライバーの質も問われ・・・何でもないです。
応募しようとしているVtuber事務所がいつできて、いつから入っているライバーがどれぐらいファンを増やしているのかをよく見てから応募しましょう。
Youtubeって広告収入1000人突破しないと受けられないんです。
一度でも突破していれば、広告収入受けることができるらしいんですが、事務所入って半年立っているのに二桁Vtuberばかりとかの事務所ははっきり言ってやめましょう。
怪しいにおいがします。
私はそういう事務所に面接で「1000人以上いるんですか・・・うちじゃちょっと扱いきれませんね」という理由でお断りされちゃいました。
つまりどういうことか。
権限問題で使いつぶしができないからお断りと推測できます。
このチャンネル参加型で参加者に登録してもらっている方式なので、ネタ的には弱いと私は感じているんですけどね。
これから俺がネタを増やすので、問題なし!
ブロガーあるあるやえーっと・・・実写撮影でもとか考えながら。
話が脱線しましたね。
なんにせよ「所属Vtuberを見る」をちゃんとやりましょう。
「専用アプリを使用します」を信じるな!
よくあるのが「YouTubeやツイッチじゃなくてうちの専用アプリやライブアプリを使用します。」といったものなんですが、大体がYouTubeに最終的に移行し、移行できなかった人は消えていなくなります。
それが使いつぶし現象ですね。
やはり大手動画サイトや大手配信サイトじゃないと一般人みません。
ライブアプリとかあるじゃないですか。
一般人見ません。
見る価値がないので見ません。
一般人ってそんなもんです。
そう考えると俺も一般人。
なぜ見ないのかを少し開設。
需要がないんです。
見て得られるものがライバーアプリにはない。
YouTubeとかならば見てためになったりするものがあるので、そのついででエンターテインメント動画を見るってのがあるんです。
あと動画になっていれば時間効率がいい。
たとえるならば。
好きでもないライバーの長い長いライブのアーカイブ。見ます?
自分は見れません。
ここで重要なのは「見ません」じゃなくて「見れません」なんです。
もしも切り抜きをする立場ならば見ます。
切り抜きをする立場じゃないのにそんなことしている余裕はない!
視聴者は大体3種類に分けられます。
①ファン
②視聴者
③他人
こんな感じですね。
①のファンはライブもアーカイブも動画も見てくれる心優しい人。
②の視聴者は、ライブをやっていれば気が向いたら見てくれて、投降した動画も毎度見てくれる。
③の他人は、おすすめとかにたまに流れてくる投降した動画やライブ配信を見て登録するかを考えてくれる。
つまり結局は大手動画サイトを使用しないと何も始まらないんです。
世の中が知っているライバーって結局はYouTubeかツイッチ。
「先生!先生!」
おや、どうしましたか?
「ニコニコ動画忘れてます」
・・・
誰があんな過疎サイト使ってるん?
冗談はさておき、私もニコニコ漫画にはお世話になっていますのでね。馬鹿にはできません。
ニコニコ大好きです。
ニコニコイラストで「うっへっへ」って言っていますからね。
ニコニコ大好きです。何回でも言います。
ニコニコ動画は無料視聴者の敵だったので、正直なところ無料大好きユーザーの自分から見るとあんまりいい気がしないんですよね。
しかし、ニコ生は今でも聞きますね。
最近ホロなんちゃらから脱退したVtuberが原神やって問題視されていましたね。
ニコニコなら全然ありです!
専用ライバーソフトがダメなんです。
この言葉をささげましょう。
ライバーアプリはライバーのためのアプリである。
これしっかり心にとどめておきましょう。
最後に
どうしてもVtuberやりたいならばある程度まで個人で成長すればだまされる確率が減ります。
ある程度ライバー活動すれば何すればいいかわかってくるものだからです。
若者を手玉に取って利用したいという最低企業に騙されないよう、無料ライバーソフトと無料アバターでVtuber活動をやってみることをお勧めします。
無料アバターのほうがもしもの時のダメージ小さいですし、結局は中身の技量です。
アバターは頑張ってもアバター。
中身が頑張んないとなんもできないのが現実。
細々とちまちまやるか、宣伝しまくってドドンとデビューするか。
どちらにせよ企業いらないので、憧れのライバーがいるわけでもないというならば個人で頑張ってみましょう。
企業などの商業系の力や営業活動を一切しなかったのに1000人突破したチャンネル。
頑張ったみたいだよ本当に。
・・・俺じゃないけど。
てな感じで、大手以外のライバー募集に送るのはやめましょう!
それではまた明日お会いしましょう!
おやすみー!