スポンサーリンク

今時ThinkPad X230を使い続けている人のレビューとまだ現役で使えているのかどうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は丸いDC入力のThinkPadX230を愛しています。

まあ、愛していますは言いすぎだけど今まで使ってきたノートパソコンの中での使いやすさがナンバーワン!

ガレリアとかDELLとかHPとかの新しいモデルとかも使ってみたけどやはりThinkPadX230に戻ってきてしまう!

多分新しいThinkPadを買ってしまえばそっちに移行する確率は高いけど、たぶんX230は手放せない!

まずは自分が使っているThinkPadX230のスペックを見ていきましょう。

PC名前ThinkPadX230
CPU3320M
メモリDDR3 8GB (4GBを2枚
容量SSD 500GB
バッテリー9セルバッテリー2個と6セルバッテリー3個
ディスプレイ1366×768
エノの愛用ノートPC

スペック的にはCPUがかなり遅れちゃってますね。

しかし!やはりここで評価が高いのは交換できるセルバッテリー!

取り外しができるバッテリーはバッテリー寿命が来たとしても秒で交換できるし何個かバッテリーを持ち歩いておけば1秒でバッテリー交換をして作業に戻れる!

これがあるからThinkPadX230はやめられない!

これ以降は9セルバッテリーがないみたいなので、どうしても9セルバッテリーを使いたい人はこれしか選択肢がないのである。

ちなみに今時のThinkPadはUSBCで充電できるので、充電ケーブルの便利さと特定のモバイルバッテリーで充電できるということを考えるとX230を新たに購入することはお勧めできないかもしれない。

そもそも新品で売っていない。

しかし、たまに1万円で中古でSSD付のi5のX230が秋葉原に売っているときがあり、そういうのを買うとなったらお勧めである!

X230のおすすめポイントはこれだけにはとどまりません!

ドッキングステーションでのディスクトップPCのような環境に一瞬で早変わり!

・・・

うん・・・

正直に言います。

いらない・・・

なぜいらないのかというと、外部モニターに出力できるほどスペックに余裕がありませんでした。

一回ドッキングステーションにPCつけるとノートパソコンのモニター合わせてトリプルディスプレイになってマウスとキーボードとUSBHDD接続に有線LAN接続などの一気に快適環境に早変わり!というのをやってみたことがあった。

しかし・・・

トリプルディスプレイになったところで満足に動かなくなるしそんなに多くのwindowを立ち上げられないしそもそもエクセルでもちょっとコアなことやろうとしたら固まるレベルなのにあっちこっちで作業することなんてできない!

まあ約10年前のパソコンなんで仕方ないといえば仕方ないのですが・・・

出ることであれば置くだけで快適環境!実現したかったです。

ディスクトップPCって場所取るんですよ。

正直に言うと邪魔なので、このThinkPad1台にすべてを任せたかった・・・

自分の野望は実現できませんでしたが、corei7バージョンのThinkPadX230を持っている人はぜひ試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました